おじさんが色々するお話

放浪癖のあるおじさんが、あっち行ったりこっち行ったり、あれ食べたりこれ食べたり、あれ買ったりこれ買ったりするチラシの裏と同じブログ。期待してはいけない。

【Ryzen9 3900X】CPU換装やってみた

はじめての自作PCを組んでから早8ヵ月が経ちました。

巷ではRyzen9 3900Xが人気で品薄だそうで。

こりゃいいなぁ、と思いつつサーチするもやっぱり品切れでした。

 

事件は突然起こった。

新幹線の中でサーチしていると、なんと売ってるではありませんか。

というわけで、ポチりました。

その結果がこれだ。

f:id:stroaq:20190918232832j:image

Amazon.comで購入しました。

499.99 USD

 

 

さて、早速換装といきましょう。

まずは今までお世話になったRyzen5 2600を拝みます。

18,000円くらいで購入しました。


f:id:stroaq:20190918233118j:image

これを外して、ファンを取り付けるブラケットを取り付けて……



f:id:stroaq:20190918233858j:image

どーーーん

見た目はまあそこまで変わりません(大嘘)

ファンが大きくなり光ります。

画像は取り付け前です。


f:id:stroaq:20190918233449j:image

CPU-Zでみるとこんな感じです。

コア数を持て余す。

 

 

【結論】

Ryzen9 3900Xしゅごい

でもコア数を持て余しまくり!

いっぱいChromeのタブを開けるねやったね