おじさんが色々するお話

放浪癖のあるおじさんが、あっち行ったりこっち行ったり、あれ食べたりこれ食べたり、あれ買ったりこれ買ったりするチラシの裏と同じブログ。期待してはいけない。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【第2冊】鍵つきテラリウム【おすすめマンガ】

こんにちは。 筆者が勝手におすすめをし続けるこのコーナー、なんやかんや2冊目です。 今回ご紹介したいのは平沢ゆうな先生作「鍵つきテラリウム」です。 鍵つきテラリウム(1) (メテオCOMICS) 作者: 平沢ゆうな 出版社/メーカー: フレックスコミックス 発売…

【第2箇所目】富山県旅行記【実際に行ってみた】

早くも第2箇所目です。 今回ご紹介するのは個人的には謎に包まれた県、富山県です。 何故か。 それは、山に囲まれており、文化や県民性が全く伝わってこないからです。 もっというと、社会人になるまで筆者の周りには富山県出身者は一人もいませんでした。 …

【第1箇所目】カナダの素材集【実際に行ってみた】

記念すべき第1箇所目はおそらく一番気に入っている国「カナダ」です。 ここでざっとカナダのことについて記載します。 カナダはご存知の通り北アメリカ大陸に位置するめっさでっかい国です。 しかし人口の殆どはアメリカとの国境付近またはその周辺に集中し…

【条件付き】素材提供、はじめました【フリー素材】

こんにちは。 先日、対してフォローもされていないTwitterにひっそりとこのブログの記事を宣伝投稿しました。 内容はこれ。 stroaq.hatenablog.com そしたらな、なんと……! 作者さんからリプ、背景さんからリプ&フォローがががががが……! そこで、これから…

【EPL-9】星空撮ってみた

家に引きこもったせいで何一つネタがない……。 ので、前に撮った写真のお話でも。 先日手元に来たEPL-9ちゃん。 こいつを使って星空を撮ってみました。 レンズは確かにf2.4くらいの七工匠とかいうやつ。 おー、星だぁ(KONAMI ドがつくほどの初心者でもそこそ…

【富山】お姉ちゃんは恋妖怪 聖地巡礼してみた【少しだけ】

こんにちは。 今回はみんな大好き、お姉ちゃんは恋妖怪の聖地である富山県に行ってみました。 あいにくの雨でしたが、いけるところは行ってみました。 まずはここ。 運河環水公園のスタバ裏。 みこと先輩を追っかけた時の一コマ。 一応ナンバーはモザイク………

ThinkPadデビューの巻

この度ノートパソコンが必要となりました。 増税前に買っておくかー、と色々検索していたところThinkPadを発見。 同僚はThinkPadをおすすめしてきましたが、実はあまりLenovoが好きではありませんでした……。 というのも昔Lenovoのノートパソコンを使っていた…

【Ryzen9 3900X】CPU換装やってみた

はじめての自作PCを組んでから早8ヵ月が経ちました。 巷ではRyzen9 3900Xが人気で品薄だそうで。 こりゃいいなぁ、と思いつつサーチするもやっぱり品切れでした。 事件は突然起こった。 新幹線の中でサーチしていると、なんと売ってるではありませんか。 と…

【第1冊】お姉ちゃんは恋妖怪【おすすめのマンガ】

ここではおすすめのマンガを紹介します。 実は元書店員の筆者。 その為マンガとレンタルDVDのことはちょっとだけ詳しい、かもしれません。 その上マンガ好きで部屋にも多分沢山あります。 そこで、おすすめのマンガを紹介していけたらいいな、と思いこの手の…

スマホでも投稿することに

前回からいつの間にか3か月弱経っていました。 まあそういうこともある。 さて、この度スマホからも投稿できるようにしました。 これで多少は投稿する、はず……? これからも宜しくお願い致します。