おじさんが色々するお話

放浪癖のあるおじさんが、あっち行ったりこっち行ったり、あれ食べたりこれ食べたり、あれ買ったりこれ買ったりするチラシの裏と同じブログ。期待してはいけない。

【第2箇所目】富山県旅行記【実際に行ってみた】

早くも第2箇所目です。

 

今回ご紹介するのは個人的には謎に包まれた県、富山県です。

何故か。

それは、山に囲まれており、文化や県民性が全く伝わってこないからです。

もっというと、社会人になるまで筆者の周りには富山県出身者は一人もいませんでした。

大学ですら出会わなかったという超レアキャラみたいな感じです。

 

そんな富山県ですが、最近縁あって何度か訪問をしましたので素材集にしたいと思います。

 

 

 

 

 

宇奈月温泉編〜

北陸新幹線が開通して久しくなりつつある今日この頃ですが、その北陸新幹線も一部は停車する「宇奈月温泉」です(在来線は「宇奈月温泉駅」新幹線は「黒部宇奈月温泉駅」と駅は別です)。

その名の通り、温泉街です。

関東地方在住の方であれば箱根や草津中部地方であれば下呂、九州地方であれば別府など日本には数多くの温泉地がありますが、実は富山県にもありました。

上記温泉はすべて制覇している筆者ですが、北陸地方の温泉はここが初めてでした。

 

f:id:stroaq:20190924193343j:plain

行った日はあいにくの雨。

ですが、防水仕様のスマホが普及した現代にはほとんど関係なく写真が取れるのでありがたいです。

流石にミラーレスは防水ではないので控えましたが。

 

宇奈月温泉駅の前のこの噴水は水ではなくお湯でした。

触るとぬるかった思い出……。

 

 

 

f:id:stroaq:20190924193357j:plain

実はこの宇奈月温泉駅ホームに足湯があります。

そしてホーム側からも外からも同じ足湯に入れるのです。

もちろん柵がありますが。

オフシーズンだったので観光客は全然いませんでしたが、オンシーズンにはこの足湯激混みになりそうです。

なにより、これ珍しい!

少なくとも箱根では見ませんでした。

こんな駅もあるんですね。

 

 

f:id:stroaq:20190924193350j:plain

KURONAGI

 

 

f:id:stroaq:20190924193404j:plain

駅の近くの高台から見たトロッコ用の橋。

自然の中の赤は目立ってかっこいいですね。(KONAMI

 

 

f:id:stroaq:20190924193409j:plain

駅のすぐそばには川があります。

 

 

 

 

 

〜恐らく立山町編〜

いかんせん、場所がわかりません。

車で立山の国立公園に向かう途中に立ち寄りました。

f:id:stroaq:20190924193512j:plain

めちゃくちゃまっすぐが続いています……!

実は写真がない(というより人が写ってしまった)のですが、この踏切の向こう側には鳥居があります。

踏切のすぐそばに鳥居があるのはなんとなくあまり見ない気がします。

今度もし行ったらリベンジで写真撮りたいです!

 

 

f:id:stroaq:20190924193516j:plain

立山駅に停まっていた電車。

滅茶年季を感じる……。

 

 

 

 

富山市桜編〜

たまたま桜の季節に富山にいたので撮ってみました。

当日はお祭りをやっており、人がたくさん!

車も路駐し放題のカオスな感じでしたが、屋台もたくさん出て賑わっていました。

f:id:stroaq:20190924193415j:plain

川べりに桜がたくさんありました。

中心街の桜並木とは異世界感があって面白いですね。

 

 

f:id:stroaq:20190924193422j:plain

Beautiful!

 

 

 

 

〜新湊編〜

実は夜に海王丸パークなるものに行ったことがあります。

というのもここ、自動車専用の橋、新湊大橋があるのです。

GoogleMapで検索したら面白そうだったので行ってみました。

 

 

f:id:stroaq:20190924193429j:plain

DEEEEEEEEEEEEEEEEEEEN

光る船がありました。

海王丸だそうです。

海王丸パークの由来はこいつだったのか。

 

 

f:id:stroaq:20190924193449j:plain

そして新湊大橋

ここ、車で走ると滅茶気持ちいいですよ!

道もきれいですし!

 

 

 

 

 

〜番外編〜

どこかわかりませんが、きれいだったので立ち寄りました。

f:id:stroaq:20190924193454j:plain

川?べりの夜桜がライトアップされていました。

 

 

f:id:stroaq:20190924193458j:plain

謎の小屋と桜。

 

 

f:id:stroaq:20190924193505j:plain

そしてもう秋なんですね。

 

 

 

 

 

 

さて、お姉ちゃんは恋妖怪舞台でもある富山県はいかがでしたか?

実際は立山アルペンルートや、砺波市(礪波さんの由来?)、氷見市寒ブリ)などまだまだ観光場所はたくさんあります。

ただ、今回の記事までには行けていません……。

そのうち機会があれば行ってみたいと思います!

 

写真たちが皆様の創作活動のお役に少しでも立てれば幸いです。